私はその昔(?)「女性起業塾」という
メディアを賑わせた塾に通って、女性起業家のコミュニティに属していました。

その卒業生は2000名を超え、みなさんの活躍は本当に目覚ましく
社会に影響を与えてメディアにも頻繁に取り上げられています。

社会を進化させようと挑戦する女性たちって
その想いを発信することで人の心を動かし
共感を得て、応援されて

結果的に、女性の視点と発想でスタートした小さな行動が
大きな波になって、それがスタンダードになっていく。
そんな大きな流れを感じています。

最近の私は、ビジネスのセミナーや勉強会、社長会だけでなく
そのジャンルを広げたいと試み中です。

何度も書いているので、今さらですが
小池百合子政経塾の一期生です。

先週末、参加した第3回講義。

15672516_1295683573817807_6437447482940920756_n

どんな分野も、女性の進出はめざましく。

参加者の男女比率はいつも対等。
普通に仕事して結婚して子育てしている女性たちが
広いジャンルで学ぼうという意欲を持っていること
それを行動に移していること

とっても頼もしいなぁと感じずにいられません。

大人数の場所に行くときは
目だったもん勝ち、なるべく目を引くように
お洒落して、華やかな女性が多いのも特徴で
みなさんのファッションもまた楽しみの一つです。

・・・まぁ。

私などは、どうしても地味な方で
あまりファッションセンスもないので、
せめてミニスカートを徹しているくらいなのですがあせあせ (飛び散る汗)

15622320_1295683603817804_2615966414941648721_n

この日は、長丁場で疲れてお腹が空いたので
講義終了後は、交流会に参加せず

さっさと会場を出て
モリモリ食べる女子会へGO!

よく働きよく学びよく食べ&飲んでよくしゃべる。

それでこそ、女性のパワーってもんです。

15726858_1295683550484476_8142262075909128697_n

結婚
仕事
子育て
人生
政治経済
社会のこと世の中のこと
子ども達未来のこと。

女性の話題が広がるほど
社会も子ども達の未来も良くなると感じさせてくれる

そんなよい仲間ができたことが
自分の人生の資産だと思う。

政治塾に行っているということに
色々言われることも、正直あるのですが

得るものは、そんな邪推なんかに穢れない
もっと本質的なものなんじゃないかと思っています。

大人が女性が母親が学ぶということ、参加するということ。
それによって、何を未来に子どもたちに伝えたいか。

もっと純粋な思いや行動を伝えたいですね。