予定日だった秩父夜祭の日から2
日遅れて産まれてきてくれた娘。

8歳の誕生日を迎えることが出来ました。

お祝いは…

15337538_1272112316174933_7775116651498587635_n

私にとっても10年ぶり。
娘にとっては初めての秩父夜祭見物。

ずっと行きたがっていた夜祭のスーパープレミアム桟敷席で
ユネスコ無形文化財にも決まった伝統の神事に二人で感動した
思い出深い夜となりました。

9

秩父夜祭は秩父神社の例大祭。
神事であり、江戸時代から300年以上続く伝統のお祭りです。

秩父神社を出発した御神幸行列に続き
6台の屋台笠鉾が御旅所へやってくるのですが

その手前の団子坂の引き上げが最大の見どころ。

17

私は、御旅所内の団子坂に最も近い桟敷席で
あがって来る山車も間近に見ることが出来ました。

ギリ廻しも目の前で見れて感激です。

26

今年は花火も特別すごくて
本当にこんなにすごい花火は初めてでした。

22

夜祭の冬の夜空に響く音と光をバックに
山車の曳航がクライマックスを迎えます。
今年はなんと二日間で38万人もの人が
秩父の伝統と神事に酔いしれたそうで

まさに世界から注目された日となりましたね。

素晴らしかったです。

24

これだけの伝統をつなぐのは本当にすごいこと。
夜祭はやっぱり感動します。

秩父神社の例大祭、夜祭の歴史やその意味、神事であること、御神幸行列、神馬の駆け上がり、屋台笠鉾の特徴、屋台囃子や囃手のことなどなど、

かつてお祭り中継で必死にしゃべったことを
目の前で純粋にお祭りを楽しみながら娘に話す日が来るとは

ほんと人生って思うようにならないけれど
思いもしないことがあって不思議です。

27

これからも色々あると思うけど
時にたやすくないことも多いけど

娘が笑顔で幸せであるように
またがんばろうと思いました。

30

15349740_1272112396174925_272473182228106399_n