昨夜から、まさかの雪が降って
夜中には一面真っ白。。。

途中から雨に変わって、幸い
今朝は通勤通学に影響ありませんでしたが
まだまだ春爛漫は遠いですね。

ここにきて、風邪やぎっくり腰、ヘルニア、坐骨神経痛など
体調不良の人が周囲にもりもり・・・

インフルエンザも大流行で
なんとか踏みとどまるのに精一杯です。

みなさま、体調崩されていませんか?

私は、なんとか体調崩すことなく
このところも精力的に動いております。

先日は、知人の「表情筋トレーニング」なるものに
参加してまいりました。

12745925_232748610401906_2439192899293294469_n

ここにきて、急に年齢に抗えなくなり
顔の衰えも気になっていたので

顔の筋肉をほぐしたり鍛えたりするトレーニングを
一度ちゃんと学んで、若々しい顔でいたいと思ったのです。

顔トレ系は、これまで何度か学んではいましたが
今回教わったのは、自分の手で顔の筋肉をほぐす手法と

お顔を若々しくみせるためのアンチエイジングに目的を絞った
表情筋のトレーニングの入門編。

自分の手で顔のリンパを流して
巡りをよくするだけで、すごく表情が明るくなったり
フェイスラインがすっきりするのは、結果が目に見えてやる気も出ます。

顔のこりをほぐす時には
本当に痛くて、参加者の皆さんの中には
思わず、涙が流れる方も・・・あせあせ (飛び散る汗)

私は、意外にも顔の筋肉がやわらかくて
そこまで激痛ということはなく
先生に褒めていただきました。

ふくらはぎや足裏のリンパ流しやマッサージ、ツボ押しでは
いつもエステのえりこさんに笑われるくらい

ぎょぇぇぇぇ~~~ぎぇぇぇぇ~~~爆弾爆弾爆弾

と、一番痛がる私ですので

顔の筋肉が柔らかいのか
足が半端なくダメなのか

なんだかちょっと複雑です。

1456384171946

先生は、とってもお若く見えてお美しいのですが
私より年上で、お子さんも大きいと聞いてビックリです。

元々、お顔立ちが美人さんとは言え
顔のパーツだけでなく
例えば

目を大きく開けるときに
おでこや眉毛の筋肉を使わず
しっかり瞼の筋肉が使えているから

目が大きく見えて
吸い込まれるような魅力的な表情だったり

フェイスラインのリフトアップの要となるのは
実は、首の筋肉で

首の筋トレをしているときに
先生のお首の筋肉がまさにマッチョ!

なかなか首の筋肉を動かそうと思っても
思うように動かないとか

それはもう、顔中の筋肉が
思うように動かなくて
私などは、四苦八苦です。

でも、これもまた
意外に、首の筋肉が私もよくついていたり
顔も筋肉が使えてなくはないということで

先生にお褒めいただきまして

俄然やる気になっております。

フィットネスジムを運営しておきながら
自分は口ばっかりで、おしゃべり担当で

ちっとも筋トレをしていないのですが

それでも測定すれば、筋肉率が決して低いわけではないので
日々の積み重ねがほんとに大切なんですよね。

ちょっとやる気になってますので
まずは1ヶ月、来月の予約までに
教わった表情筋トレーニングを毎日続けて

首のマッチョをはじめ
しなやかな顔筋を目指してみます。

私に効果が見られましたら
ビュートでも、ぜひ講座をやっていただこうと思っています。

まずは自分が実験台。

がんばります(^^ゞ