暖冬と言われた今年の冬も
やっぱり雪に寒波・・・

もぅ、環境問題なんですよね、これは。
夏は40度超える猛暑と、冬は雪が降るものと思って
個々の家庭だけでなく、国や地域全体で対策が必要なのかも知れません。

そんな寒さ厳しい時期ですが。

先日、娘のお習字が東京都美術館に展示され
上野まで行ってきました。

12549112_217727655237335_4992583767460023407_n

この日もとっても寒い日で
西側では大雪。

上野公園もどことなくひっそりとしていました。

今回展示されたのは、習っている書道の先生の会派?の展覧会で
子どもは全員展示されたと思うので
それだけ書道教室に通う子どもが減っているのでしょうか。

まだまだ習い始めたばかりの書道。
娘には、コツコツ長く続けてほしいと思っています。

日を同じくして、私は上野で
京都の大学時代の友人と17~8年ぶりに再会しました。

京都でとある講座を受けていたときに
共に学んだ学生時代の友人。

1454036857986

看護師になって、沖縄での特殊な医療に飛び込んで
その後も、かなりブッ飛んだ生き方の彼女。

心配しててんで~~

といえば、私をその何倍も心配してたわ!とのことで。

・・・確かに、心配される要素は
私の方が数段多い。。。

ただ、どんなに本能の赴くまま、自由奔放に生きていても
看護師というキャリアだけは、一度も途切れず積み上げている彼女。

仕事はコツコツ、キャリアを現場で実践で積み上げている人が
一番強いと思います。

それは、私も同感で
それに外れない生き方をしているつもりではありますが・・・

弱気になることもあるけれど
こうして再会した学生時代の友人から元気をもらって
またコツコツ真面目に仕事を積み上げていこうと思った次第。

時代遅れなオンナですね。

そして。
またまた先日は、弊社オリジナルのシーズニングやシーズニングティーを作ってくれてる
コナコさんと、恒例のランチ会。

1454036675597

恒例・・・といっても、年に1回で
それも去年から始まりました。

知り合って、一緒に仕事するようになって丸5年にして
昨年初めてプライベートでランチしました。

すると、プライベートですごいご縁があることもわかり
性格は真逆の私たちですが

同い年で、時代ゆえの共通点も多く
仕事に対する感覚や考え方が一緒で
話しているととっても気が合って楽しいことが
丸5年にして、初めて発覚したのです。

そして、6年目の先日、やっと2回目のランチ会。

ほんと、つくづく、仕事をすると、それに夢中で熱くなって
「ランチをしておしゃべりする」なんてこと、思いつかないまま月日が流れていました。

もうすぐ、一緒にお仕事していただいて7年になります。
コツコツ地道に一緒にやってきていただいて感謝です。

そんな「コツコツ続けるオンナ」ばかりが集まる私の周囲ですが
コツコツ続けることを馬鹿にする人は、個人的には好きではありません。

継続は力なり。

きっとそれは正しいのです。

コツコツ続けていることといえば
スタッフとお客さんとで毎年参加している「救命講習会」。

なんとなく、2月は静かで暇なイメージがあるので
(ビュートは季節も時候も全く関係ないんですけど)

この時期に開催しています。

CIMG5662

ビュートに消防本部の方が出張講座に来てくださり
みんなで実践を学びます。

これももう5年くらいになるはず。

k5

何度も繰り返しの受講が大事だし
何回やっても、いざという時に実践できるかどうか。

お客さんも熱心で、毎年たくさんの方が受講してくださいます。

そして、来てくださる講師の先生方によっても
すごく真剣に何度も練習したり
笑いに包まれながら和やかだったり
理論中心でお勉強モードだったり

まったく違う進み方なのも楽しい。

今年も

2月18日(木)
13:30~15:00
ビュート飯能スタジオフロア
参加無料

で開催します。

これも毎年コツコツ続けていきます。

ご都合のつく方は、ぜひご参加ください。
今年はメンズも大歓迎です。
ビュートの会員さまでなくても、どなたでもどうぞ。

詳しくはこちら!

コツコツ続けるオンナたちを
これからも長い目でどうぞよろしくお願いいたしますほっとした顔