お店に置いてある地元新聞。
超ローカルネタで独自路線をひた走っている地元紙です。

今日の1面に・・・

12523086_1034980003221500_405666640077097809_n

小さく出ている

「明日の五郎丸」

という記事。

これにお客さんたちが大騒ぎどんっ (衝撃)あせあせ (飛び散る汗)

ちょっと!大変!

明日、五郎丸が来るって!

え?駿河台大学?

いつ?何時?

行くわよ!行かなきゃ!!

キャーキャーわーわー大騒ぎで
家族や知人友人にも知らせなくては!という勢いで
携帯を探す人から
小躍りに近い人まで

キャーキャーわーわー大騒ぎ目あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

いえ。。。

「これは、明日の五郎丸を目指そう!というラグビー体験会の告知記事であって
未就学児から大人まで誰でも参加できるイベントで
先生は、駿河台大学の監督で
五郎丸は、全く関係ありません。そういうイベントの名前です。」

・・・と。

言い出しにくいほどの盛り上がり目たらーっ (汗)

五郎丸は来ませんよ。

・・・と、言った私が悪者みたいじゃないですか爆弾

まぁ、うちのお客さんたちは、元来、陽気で楽しい人たちばかりですので

も~~~ぉ!やぁぁぁ~~~~だ!あっかんべー
ま~~~~ぁったく!ミーハーなんだから!うれしい顔

と、大笑いで終わりましたけどね冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

つくづく、しみじみ
人は、自分の都合のよいように物事を解釈し

自分の思い込みを真実と信じて生きている生き物なんだと
痛感した朝の一コマ。

そして、この時

「いや、誰だってそう思いますよ!
だって、駿河台大学は昔からお金があって、すごい人も呼ぶってイメージですもん。

それに、文化新聞は
どんなに世間一般で大ニュースであっても、例えばほんとに五郎丸が来るとかであっても
それよりも大きく1面トップに、どこそこの会社の社長がゴルフ好きが高じて
会社にゴルフボールのオブジェ建てた、みたいな記事が出ますからね。

誰それさん家で面白い形のキュウリとナスが採れたとか、どっかの会社が2万円寄付したとか、
どこそこ杯のゴルフで誰が優勝したとか、そんなニュースが大きく出て
五郎丸が小さいなんてことが、普通にありますから、これはそう思いますよ!!

それにこの見出し!「明日の五郎丸」って紛らわしいですよ。
普通は「五郎丸を目指せ」とか、パッと見て体験会ってわかるように書きますよね!」

・・・などなどなど。

必死にフォローする自分自身に

しみじみ人は、自分のひいきや義理人情で
味方につく側を徹底的に擁護し、敵や対立する相手を攻撃する本能があるのだと

中立だとか公正公平なんて綺麗ごとじゃないのかなどと

人間の悲しき性についてまで
なんだか考えてしまった朝の一コマです。

以上です。