会社を立ち上げて、妊娠・出産してから
趣味というものが皆無になっていました。

とにかく、家・保育所・職場のどこかで
仕事か子どもと一緒か。

元々、趣味と呼べるものもなかったのですが
習い事は好きでした。

新しいことを勉強するのって楽しいじゃないですか。

・・・と、それすらなくなり
私の生活から「習い事」なんて言葉が消えていた
もしくは、習い事イコール娘だったこの約10年。

今年は、習い事を二つも始めました。

一つは・・・

12299402_189309574745810_3088269513583415819_n

ビュートで始まったフラダンス。

生まれて初めて体験しましたが
日本語の曲だったこともあり
初日から、1曲踊れてしまいました。

もちろん、奥が深く
動きも全くなってなくて、経験者のみなさんとは
一目瞭然の下手さですが

それでもすっごく楽しかったです。

12246688_189309581412476_2168203275287424679_n

先生もとっても素敵。

ビュートのフラダンスは、まだまだメンバー募集中です。
ご興味ある方は、ぜひ一緒にフラダンスやりましょう~!

そして、もう一つ。

なんとお習字。

12316089_1011021418950692_4926910820510312437_n

娘が、学校のお友達が通う書道教室に
一緒に通うことになりまして

そのお友達は、お母様も一緒に習っていて
自宅から近いこともあって
せっかくなら私も・・・と

一緒に通うことになりました。

もぅ、長年
字は生まれ変わらないときれいにならないとか
頭の回転が速すぎて、手が追い付かないからだと

言い訳してきたことは
以前、このブログにも書きましたが

娘に叱咤激励されたこともあり
遂に私も入門。。。

12360027_1011021428950691_5363961491359033932_n

・・・とはいえ。

私は硬筆のみ。
書道まではちょっと練習時間もないし
とりあえず、まずは日々の字を丁寧にきれいに書けるように。

背筋を伸ばして字を書くのも
なかなか気持ちの良いもので、楽しいです。

でも、不思議なくらい
日によって、ちっともきれいに書けない日も。

そして、仕事では相変わらず
さささささーーーーっと、誰も読めない字で書きなぐっております。

美しい文字が書ける日が来る気配は
今のところ全くしておりませんが

習い事を始めたのは
今年の大きな変化です。

ほんの少し、仕事や子育てのステージが
変わってきたということでしょうか。

事業や子育てって
急激にある日突然、責任がズシンとやってきて
恐ろしく忙しくなって、まさに忙殺されているうちに

緩やかに変化して、それを抜けていくものなのかも知れませんね。

自分でも気付かないような
緩やかな変化。

それが成長なんだろうと思います。