今日は秩父夜祭の日。
秩父は晴天率日本一と聞いたことがありますが
心配された雨も上がって、天気もよくなって
比較的暖かな夜で、最高のお祭りになりますね。

毎年、この日が来ると
お祭り見物に行けるわけではない私も
なんだかワクワクします。

そして、お祭りが終われば
娘の誕生日。

7歳になります。

妊娠して8年。
私も母となって7年。
会社もお店も8年。

事業と妊娠出産を同時にやってきた8年。

娘が日々成長してくれていること、それだけで
いろんな思いが報われるように感じます。

1449134693164

12月生まれの娘にとって
12月は、誕生日とクリスマスが二つもあるパラダイス。

日頃、テレビを観る習慣もなければ、ゲームも持っていないのですが
誕生日だけは、なんでも欲しいものを買ってあげることになっていて

11月下旬から、前倒しで
身内全員に電話をして、何が欲しいかをリクエストしていました。

それも、トイザらスのクリスマス商戦用カタログを片手に
一緒にトイザらスに買いに行こうと誘い

前倒ししないと、とても誕生日までにプレゼントが買い終わらないということで
週末ごとにはりきっていました。

私が買わされたのは、たまごっち。

私はゲームは一切やらないし、わからないので
自分で説明書を読んでやること!という条件も
どこ吹く風でさくさく操作。

私は、かつて社会現象になった大ブームのたまごっちしか知らず
時代の流れに、軽く目が回りつつ
たまごっち本体とともに、子どもとしては必須である
アクセサリー類の充実ぶりに

業界の戦略にまた
軽く目が回るばかりです。

ちなみに、誕生日は一切のダメ出しなく
欲しいものを買ってもらえることになっている娘ですが

我が家のサンタは
勉強道具しか持ってこないことに
昨年度より決定しております。

12月。
年末に向けて慌ただしくはなりますが
なんだか大人もワクワクしますね。