会社は、8月31日で9期を終え
2015年9月1日より、10期目に突入しました。

法人設立までに2年間、個人事業だった期間を含めると
随分年月が過ぎたな…と感じます。

10期目がスタートし
運営店舗については、9年目ということで

1年ほど前から
10年を前に何をすべきか
どう変革すべきか

模索してきました。

いつもは、直感で即決型の私も
さすがにここは、複数の選択肢から
慎重に考えていて

1年近くなんとも動けないでいます。

10期目のスタートを機に
これまで模索してきたことを具体化していけるよう
さらに日々精進していきたいと思っています。

そして。
このブログも第2章に突入です。

今後、会社と店舗の変革に合わせて
細かく作りこんでいく予定ですが
まだ未定なので、とりあえず第2章見切り発車。

独立して11年目。
10期目。
店舗9年目…と

次を見据えて慎重にと言いながら
とりあえず行動というところは、変わってなさそうです。

行動と言っても、決して瞬発力があるとか、スタートダッシュできるわけではなく
決めたことを、愚直に真面目に続けるのが取り柄です。

ブログは、今回で3回目のゼロスタート。
私がブログを書き始めたのは、2004年ごろ。

世間は起業ブームで
女性起業家もある種の流行でした。

ビジネスや起業について学ぶ場所が
それこそごまんとあり
私もお金を出して学んでいました。

その頃の社長ブログは必須。
誰もが書いていた時代です。
メルマガやニュースレターと並んで
徹底的に仕込まれました。

位置付けとしては、とにかく毎日更新。

ゼロから事業を立ち上げる時、信用はゼロ。
自動販売機は、お金を入れると商品が出てくるという
信用があるから

人は疑わずにお金を入れる。

どこの誰が作った会社かわからない
あなたの会社には、人はお金を出さないもの。

だから、薄皮を1枚1枚重ねるように
信用を積み重ねるしかない。

出来ることを、愚直にまじめに
積み上げていく。

ブログを毎日書くと言ったら、365日何があっても書く。
全力で全身全霊、出来ることをやり続ける。

毎日更新と言っておきながら、更新が止まっているブログは
この会社に仕事を頼んだら、途中で投げ出したり、
言ったこととやってることが違う、いい加減なことをしますよ!

と、公言しているようなもの。

365日何があっても書き続ける。
それも全力・全身全霊で。

自分の会社や考えを知ってもらうために
赤裸々に、かっこつけず、ありのままに
その一生懸命さを応援してもらえるように
そのくらい、自分を開示して精一杯
ある意味カラダ張って書いていくといった

・・・どことなく、体育会系な感覚だったと思います。

時代の流れが加速してる今

一世代下の人たちが聞いたら
いわゆる「昭和」みたいなニュアンスの古さ・時代を感じるだろうということは
私も前々から感じていました。

でも、私はやり始めた以上
会社の区切りが来るまでは、何があっても続けると決めていました。

 2004年から、個人事業時代に書いたのは
女性起業家のSNS内の日記。

2年半ほど、本当に365日書いたので
800記事はあったはず。

それを、法人化して今のこのブログに開設するにあたって
閉鎖しました。

何を書いていたのか、今となっては思い出せないし
読み返すことも出来ませんが
言葉で自分の事業を伝えていく基礎体力がついた時期だったと思います。

そして、このブログの第1章は
2007年からの丸8年で、2402記事!

8年間で割ると、1年に平均300記事。
まぁ、毎日更新といったところでしょうか。

その間には、妊娠出産し会社も変化してきました。

そして今、10期目のスタート。

会社の変革に合わせて
時代の流れに合わせて
自分自身の成長に合わせて

ゼロスタートで、新たな第2章を綴っていきたいと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いします。